2009年10月21日水曜日

久し振りの土工事



まだ、母屋が完成してないというのに、夫の気持ちは、早、作業場建設に飛んでいます。作業場をつくって、門をつくって、中庭を出現させたいと思っているのです。

そこで、我が家の敷地に入ってすぐのところにあったビニールハウスの仮設作業場を移転させることになり、一昨日、昨日とユンボを借りました。

いまある二棟のビニールハウスを移転させ、一棟は作業場にして、一棟には材木を収納する予定です。万能木工機、テーブルソー、ほぞ切りなど、100キロから200キロの、手では運べない機械はユンボで、やっと運びました。

移転地のネギやミョウガはあらかじめ引越しさせてありましたが、スモモ、マンサク、ブルーベリーなどの木は掘り起こして植え替え、切り倒してあったクヌギやコナラの根っこは掘り返し、ざっと平らにしました。



まだ屋根ができないので、機械類には簡単な覆いをしていますが、お天気続きで助かります。200ボルトの電気も動かさなくてはならないし、作業場より奥まった材木置き場を先につくって材木を運び込んでから作業場の組み立てに入るそうですから、当分、大工仕事はお休みです。

自分で家を建ててると言っていますが、機械がないとなにもできません。あ~あでした。

0 件のコメント: